2021年のおしごと

熱烈鑑賞Netflix(Netflixオリジナルシリーズレビュー)

telling,にて、Netflixオリジナルシリーズの韓国ドラマを中心に、月に一度レビュー記事を書いています。最新のドラマのほか、いま改めて見たい、見てほしい過去作などを、韓国の文化などにも触れつつ紹介しています。

2020年以前には、ハロー!プロジェクトのメンバーへのインタビュー記事や国内ドラマのレビュー記事も、同媒体にて書いていますので、そちらもぜひ。

韓国映画・ドラマレビュー

介護ポストセブンにて、Netflixで見られる韓国ドラマ・映画のレビュー記事を書いています。『ナビレラ』などの心あたたまる作品から『イカゲーム』などの血生臭さもある作品まで、広く紹介させていただけてありがたいです。韓国ドラマ・映画が、年代を問わず多くの方に当たり前に楽しまれていることを感じます。

写真集レビュー

QJwebにて、乃木坂46与田祐希さんの写真集レビューを書きました。できるだけ写真集から読み取れることを中心に書くように心がけています。記事を書いたあとにたまたま乃木坂46のコンサートを見られる機会があり、目の前で踊る与田祐希さんを見てさらに好きになりました。

漫画レビュー

QJwebにて、漫画『鬼滅の刃』の「遊郭編」レビューを書きました。自分が長子(長女)ということもあり、長子の竈門炭治郎、煉獄杏寿郎や、鬼の妓夫太郎の生き方・描かれ方には特に思うところがあり、こうして記事を書くことができてうれしかったです。

エッセイ

りっすんにて、「わたしがやめたこと」というテーマでエッセイを書きました。長子(長女)であったがゆえに育まれていった「しっかりしなきゃ」という性格との付き合い方について、休職をきっかけに考え直してみました。『鬼滅の刃』レビュー同様に「長子」の自分を振り返ることができました。

雑誌

雑誌『GINZA』の「韓国カルチャー特集」にて、映画『アジアの天使』の石井裕也監督インタビューや、アンケートページを担当しました。身ひとつで韓国での撮影に乗り込んだ石井監督や、韓国カルチャーに感度の高い方たちのお話をたくさんうかがえて、仕事ながらたのしんで取り組ませていただけました。

*****

2021年はお仕事をセーブさせていただいておりましたが、そのぶん十分に充電できました。お仕事のご相談はもちろん、気にかけてくださったり見守ってくださったりと、みなさんの優しさやお声掛けがとても支えになり、そのありがたさを強く感じた1年でした。

2022年は、これまで以上に一生懸命に仕事に取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

*****

おしごとのご依頼・ご相談は、 CONTACT よりお待ちしております。